ブログを書くことの効果

Posted by admin on 3月 17, 2015 at 8:01 pm | Filled Under: | ブログを書くことの効果 はコメントを受け付けていません。

私は現在、趣味のブログを4つくらい運営しています。
趣味のサイトなので、勝手気ままに自分の意見を書いています。
まだブログを書いていない方には、積極的にブログの開設をおすすめしたいですね。
ブログをかくことにはいろんなメリットがあります。
一つには自分の考えを文章にするという習慣がつくことが挙げられます。
今は日記などを書く習慣が廃れてきていて、なかなか自文の考えを文章にする機会って減ってきています。
文章にする機会が減ってくると、その能力が徐々に低下していってしまいます。
私もブログの書き始めのころには、なかなか言葉が浮かんでこないということがありましたが、ブログをかくことで、徐々に文章化する能力が高まってきているというように感じています(人から見るとまだまだかもしれませんが)。
次には、ブログをかくことで様々な作法やエチケットについて学ぶことができます。
沙希にブログには自分の考えを勝手気ままにかくことができるとかいたのですが、そこには最低限守らなければならないルールがあります。
それは人に不快感を与えないということ。
大多数に人に不快感を与える反社会的な内容であるということは慎まなければなりません。
そのような文章を書くと俗に言う”炎上”という事態を引き起こし、痛いしっぺ返しを食らうことになります。
また、ブログの意見に対して様々なコメントを貰うことで、励みとなったり、また反省させられたりと自己を見つめなおす機会にもなります。
無料ではじめられるブログも多いので、まだブログにチャレンジしたことがない方は気軽に始めてみていろんなことを学んでみてはどうでしょう。